22歳、広告学生の備忘録

某広告代理店に内定をもらった大学生が、卒業までに可能な限り自らに磨きをかけようと、奮闘する様を赤裸々に書いてます。

「発見力養成講座」読了

f:id:lmath:20170716212140j:plain

どうも、琢磨です。

最近読んだ本でとても面白い本があったので紹介します。

www.amazon.co.jp

内容は「発見力について

いきなりですが皆さん、ローソンの看板の絵を描けますか?

文字はどうだったっけ?柄は?色合いは?

 

おそろくほとんどの方が描けないと思います。

私もそうでした。

 

正解は↓ 

f:id:lmath:20170716212024j:plain

見れば「あー、確かに」ってなりますよね。

逆になんで描けなかったんだろうって思うレベルです。

じゃあなんでこんな何百回と見たものが描けなっかったのか…

それを解決するのが発見力なのです。 

この本には如何にしてその発見力を身につけるか、それが精神論ではなく、理論的に日常生活にまで落とし込んで書いてありました。

私もそうですが、特に広告業界を目指している方は読んでおいた方が良いと思います。

広告はアイディア勝負の世界です。どれだけ物事を多角的に見ることができるのか、物事の本質を見抜く力、隠された需要を把握する力等、様々な力を求められますが、この「発見力」はどれにも通ずる力だと思います。

 

オススメです。

 


大学生ランキング