22歳、広告学生の備忘録

某広告代理店に内定をもらった大学生が、卒業までに可能な限り自らに磨きをかけようと、奮闘する様を赤裸々に書いてます。

小銭稼ごうとネットビジネスやって断念した話①

f:id:lmath:20170702224450j:plain

どうもこんにちは、タクマです。

大学生3年生の前期頃、あまりにも暇だったのでネットビジネスをやろうとしました。

結果は全然ダメで、全くビジネスになりませんでした。

今回はそのことを書いてみようと思います。

 

あまりにも暇で何かしたかった

大学3年の前期、入れる授業も少なくなり、空き時間が多くなりました。

そこで、ダラダラするのも勿体無いなと(珍しく思い)、何かできることはないかと模索していました。

そして

どうせやるならお金が稼げることやりたいなぁ

そんな適当な思いから、前から興味のあったネットビジネスを始めるに至ったのです。

直前に自己啓発系の動画を見ていたのもあり、この時点ではかなり本気でした笑。

では一体何を始めたかというと…

物品販売です。よく言えばネットショッピングです。

 もの(商品)を仕入れて売る。ただそれだけのことです。しかし、いざ実際にやってみるとこれが難しいのなんので…

 

僕の当時の思考回路を書いていきます。

 

まず売るものを決めなくてはいけません。

好きなものでいいんじゃね?

そう思う方もいらっしゃると思いますが、ビジネスである以上儲けを出さなければいけません。儲けを出すにはどうしたら良いのか…

安く仕入れて高く売る

これです。簡単ですね。

 

はい、じゃあ次

安く仕入れて高く売る。

中古屋で安く仕入れてオークションで売るか…

いやでもそれってただの転売でダサいよなぁ

(転売も立派なビジネスです。転売を否定するつもりはありません。)

そこで色々情報収集していると、海外では安いけど日本では高い値がつくものがあるという情報を手に入れました。

そっか!じゃあ海外で安くて日本では高い物ってなんだろう?

…それってつまり、海外では普及してて、逆に日本ではあまり流行っていない物なんじゃないか!!

ここでようやく考えが固まりました。つまりこう言う事です。

海外で流行っている物を安く仕入れ、日本で高く売る。

海外で流行っていれば日本でも流行る可能性もあります。そうしたらさらに儲かります。

 

では海外で流行っていて日本ではまだ流行っていないものってなんでしょう?

当時の僕が思いついたのは以下の二つでした。

・eスポーツ(LOL)

f:id:lmath:20170702225319j:plain

ラクロス

f:id:lmath:20170702225352j:plain

eスポーツはLOLFPSなどの競技性の高いゲームのことです。まさに今流行り始めているスポーツです。4、5年ほど前から日本でも公式リーグが開催され、給料をもらいプレイしているプロも現れ始めました。

ラクロス知名度はそこそこあるものの、実際に試合を見た事のある人は少ないと思います。これもニュースポーツと呼ばれており、徐々に競技人口が増えてきているスポーツです。

 

しかも、この二つは私の好きなものでもあり、販売してても楽しめます。

これは成功間違い無しじゃね?

この時点ではまだ私はこう思ってました笑。

 

続く…


大学生ランキング